久野地区にお住まいの、磯文夫様(工学博士)から、もうすぐ久野小学校を卒業する6年生にお祝いの贈り物をいただきました。
フズリナの化石です。
磯文夫様は、石膏・石灰学会(現 無機マテリアル)論文賞を受賞するなど、数々の御功績をお持ちの方です。
久野小学校の卒業生として、コロナ禍にあって、この1年間の頑張りや、これからを祈念して、応援の気持ちを込めて6年生に、2億6千万年前の、この「フズリナの化石」を贈ってくださいました。
6年生に、磯様のお気持ちを伝え、渡しました。
お心遣いに感謝いたします。本当にありがとうございます。
(フズリナは、石灰中に存在することで知られ、進化の系統が研究させています。)
月曜日と金曜日、登校指導や下校指導もかねて、皆さんと一緒に登校し、一緒に下校してくださっていた、学習指導員の新井功先生の勤務が終了してしまいました。授業中の個別指導はもちろん、休み時間も、子どもたちとたくさん遊んでくださいました。また、ちょっとした時間を見つけては、校庭の除草もしてくださっていました。たくさんの時間を、子どもたちと共に過ごしてくださった新井功先生・・・リモートで、子どもたちにお別れの挨拶をしてくださいました。
本当にお世話になりました。新井功先生、ありがとうございました。
また、新井功先生は、令和3年度から、久野地区の交通指導員さんとして、子どもたちの朝の安全を守ってくださるということについて、足利市から連絡がありましたので、お知らせいたします。4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。
9月から、本校の一人一人に向けた学習指導に御尽力くださった福田哲男先生の勤務が最終日となってしまいました。福田哲男先生には、昨年度もお世話になりました。また、本校100周年の頃もいらした先生ですので、子どもたちのみならず、保護者の皆様や地域の方々も厚い信頼を寄せてくださっている先生です。
リモートでの挨拶では、子どもたちへ「コンピュータは、良いことも悪いことも、大きく広げてしまうから、正しく使いましょう。」と、ホワイトボードを使って上手に教えてくださいました。これからの時代に大切な、重要なメッセージを入れての温かい御挨拶をいただき、ありがとうございます。また、次にお会いできるのを、今から楽しみにしています。
本当にお世話になりました。