« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月24日 (水)

今日も、いいこといっぱいありそうですね!

P6242766登校指導を終えて、正門から昇降口に向かって歩いていたら、少し前に正門から入った子たちが「四つ葉です!」と、見せてくれました。わずか1分足らずで5個も見つけていました。いつもながら、四つ葉を見つけるのがとても上手です。

2020年6月23日 (火)

今日の授業訪問

P6232745

P6232747

P6232748

P6232755

P6232753

P6232737

「午前中の5時間授業は、慣れましたか?」と何人かに聞きてみました。すると、「普通!あっ、5時間やってたんだっけ。楽しいから平気です。」「朝の活動がなくなった分が授業になった感じだから、自然です。」「4時間のときも、5時間になってからも、疲れるときは疲れるし、楽しいときは楽しいです。」「やっぱり、たいへんかな・・・。あっ、でも、給食の始まりは同じ時間だから、変わらないです。」などの、返事をもらいました。6月の学校再開から、朝の活動ができなくなった分が授業になりました。午前中は40分授業を5コマ行っています。「午前中の授業終了=給食の時間」からは、今までと同じ日課です。今まで5時間授業だった日は6時間授業、6時間授業だった日は7時間授業となりましたが、中休みや昼休みの時間も今までと変わりなくとれています。3月、4月、5月の臨時休校の分の個別指導の時間にもあてています。毎時間、子どもたちの様子をしっかりと見取りながら、体が慣れるのを確認して進めることを大切にしています。

今日も6年生のアナウンスでスタートです!

P6232734

今日も、6年生の声で一日がスタートです。いつもながら、6年生のさわやかな声はもとより、その6年生のアナウンスに、静かに、そして真剣に耳を澄ませる子どもたちの様子に感心させられます。両方とも、本校の伝統として、これからも大切に引き継いでいきたいです。

2020年6月22日 (月)

久野小美術館「子どもたちの作品」

P6222732 

P6222726

P6222727

P6222728

P6222733 2年生の絵、5年生の絵、6年生の短歌 です。できあがった作品を見ていると心が温かくなります。そしてまた、考えているところや、真剣に取り組んでいる姿を思い浮かべると、もっともっと心が温かくなります。

P6222731 子どもたちの作品ではありませんが、「論語」の掲示物も紹介します。

密を避けての「中休み」「昼休み」の過ごし方

P6222724 オープンホールでも過ごします・・・将棋で遊んでいました。表情は真剣でした。

P6222730 教室で間隔を広くとって、さらに、外向きになって、思い思いにやることを決めて楽しんでいました。

P6222729 教室で間隔を広くとって、窓の方を向いて読書を楽しんでいました。

P6222720 音楽室も開放しています。かなり広く間隔がとれます。

どの教室も、特別教室も、見守りの教職員がいます。この広さがあるので、マスクを取ってごろんと、寝そべることもできます。

1日のスタート!

P6222719 今日も、6年生のアナウンスで、1日がスタートしました。1時間目の途中で雨が降り出したので、休み時間に、過ごし方の変更のアナウンスもしてくれました。さすが、最上級生です!

アサガオの花が咲きました

P6222718 アサガオの花、きれいですね。4人目です。毎朝、咲いています。明日、明後日、咲きそうなつぼみもあります。楽しみですね!

2020年6月21日 (日)

今日の久野小のウサギたち

今日は、さわやかな過ごしやすい日で、ウサギたちものんびり過ごしていました。でも、子どもたちに会えなくて、ちょっとさみしそうでした。

P6212715 巣穴から顔を出して「クリ」(女の子です)。

P6212713 R1年11月に生まれた「コロン」(女の子です)、すくすく育っています。

P6212716 巣穴でのんびりする「チャタロウ」(女の子です)。

P6212710 ちいすけ(男の子です)。「やっぱりタンポポはおいしいな!」

P6212717 ココア(男の子です)、昼寝中。

廊下の掲示板を紹介します

P6192700 校長室前:月替わりで表示する子どもたちへのメッセージです。

P6192701

P6192702

P6192703

P6192704 本校舎2階に向かう階段の踊り場・保健関係:今月は虫歯予防についてです。新型コロナウイルス予防のためのメッセージも掲示しています。

P6192699

P6192698 本校舎3階に向かう階段の踊り場:いろいろな楽器についての説明を含めて掲示です。

2020年6月19日 (金)

久野小美術館「子どもたちの作品」

P6172648

P6192675

P6192676

P6192677

P6172647 今回は、1年生、3年生、6年生の作品です。

子どもの感性に、感動しています。作品に向かっているときの真剣な横顔を思い出すから、なおさら仕上がった作品に心打たれます。子どもは、みんな芸術家だな、と思います。その感性を大切に育てていきます。