« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月20日 (月)

栽培活動

4年生が、サツマイモ畑の草取りをしていました。

説明を聞いて、一人一人、黙々と行っていました。

「給水タイムね。」の担任の先生の声で、各自が広い間隔をあけて置いてあった水筒の所へ行き、水分補給をしたら、素早く戻って、作業を再開していました。感動!

P7203163_2

P7203164_2

P7203166_2

中休み

風がそよそよと吹いていて、7月ですが、さわやかな日です。

P7203159_2 緑の中の鬼ごっこ、楽しそうです。

P7203160 すぐそばで、ウサギたちの食事の器をきれいに洗ってくれていました。

飼育舎の周りは、ウサギたちに声をかける子どもたちがいます。

2020年7月17日 (金)

子どもたちの下校後は消毒です

今日も、子どもたちの下校を見届けたら、先生方が一斉に「消毒」を行いました。先生方の「新しい生活様式」・・・力を込めて、愛情も込めて、頑張っています。

P7173149

P7173150

P7173151

P7173152

P7173153

P7173154

P7173156

P7173155 お知らせです。本校舎の2階と3階のトイレについたてが入りました。

授業訪問

2年生の音楽です。曲を聴いて、それぞれにイメージを文章に表し、体で表現していました。「もっと踊りたい!」と、満面の笑顔で、一人一人が自分で考えて表現する姿を見せてくれました。

P7173148

P7173147

P7173137_2

P7173143

P7173141

P7173139

2020年7月16日 (木)

授業訪問

1年生です。英会話学習のときの元気はつらつな、はじけそうな様子と変わって、全員が真剣に自分のめあてに向かって集中して頑張っていました。

P7163119

P7163114

P7163121

P7163122

P7163123

P7163126

授業訪問

1年生の「英会話学習」です。EAAの先生と、担任の先生の英会話での楽しい様子が子どもたちに伝わり、やる気満々です!

P7163112_2

P7163113

2020年7月15日 (水)

授業訪問

6年生の家庭科です。

先週に続き、ボランティアティーチャーの方にお願いし、御指導いただきました。

なんと、早朝からお越しくださり、学校のミシン全部を確認し、不具合の調節をして、子どもたちを待っていて、授業に臨んでくださいました。

P7153065 ミシンを調節してくださっています。

P7153086_2 子どもたちの要望に応えて、実際にやってみせてくださいます。

全員、真剣です。

P7153091

P7153090_2

P7153092

P7153097

P7153099

P7153100

P7153102

P7153103

P7153104

“自分だけの「マイナップザック」を作ろう!!”

全員、目標達成です。ミシンの微妙な調節も、十分していただいたので、縫い目もしっかりとできました。みんな、大満足で、一人一人、完成した作品を満面の笑顔で見せてくれました。

ボランティアの先生、本当にありがとうございました。

“子どもたち、みんな大喜びです!”

2020年7月14日 (火)

久野小美術館

5年生の図画工作 【みんなでたのしく「ハイ、ポーズ」】

粘土だからダイナミックな動きを自由につくることができます。“今にも動き出そうな人物をつくろう”

P6262836

P6262837

P6262838

P6262839

P6262840

P6262841

ホウセンカの花が咲きました

3年生が育てているホウセンカの花が咲きました。第1号です。これからどんどん咲きます。楽しみですね。

P7143064_2

2020年7月13日 (月)

久野小美術館

2年生の図画工作の作品です。

「ひみつのグアナコ」

粘土で、作り方を確かめたり見つけたりして、言葉から想像した生き物を思いつくままに表現し、このような作品が仕上がりました。

P7133063

P7133062

P7133061

P7133060

P7133059

P7133058

P7133057

P7133056

P7133055

P7133054

P7133053