« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月12日 (日)

7月10日(金)ウサギたち、大喜び!

毎日、飼育委員会の当番活動として、お世話をありがとうございます。

ココア、ちいすけ、コロン、クリ、ちゃたろう、5羽のウサギたちは、本当に幸せです。

P7103025

P7103026

P7103036

P7103041

P7103042



7月10日(金)とちぎっ子学習状況調査

4年生と5年生、頑張っていました!!

P7103050

P7103051

P7103052

7月10日(金)授業訪問

3年生の外国語活動です。密を避けるための手立ての中ですが、集中して取り組んでいました。

P7103014

P7103020

P7103022

P7103023

2020年7月 9日 (木)

「人権の花」

贈呈していただいた「人権の花」のお世話、頑張ります!

P7093010

今日の授業訪問

4年生の図工の授業です。のこぎりを使うときは、先生がそばで見守ります。「何ができるか、お楽しみ!」「紙やすりを使うと、ぎざぎざだった木がふわふわ、つるつるになるんです。」など、そばに行くと、それぞれに教えてくれました。

P7092998

P7093001

P7093002

P7093003

P7093004

P7093005

P7093006

P7093007

P7093008

今日の中休み

P7092990今日は雨のために『密を避けての室内での過ごし方』を行っています。「算数セットの色板、難しいのもできたよ。」「おはじきでの遊び方を工夫しています。」「何回もやっていると、何でも簡単になってきます。」など、一人ずつお話ししてくれました。

2020年7月 8日 (水)

ボランティアティーチャー

今日の6年生の家庭科はミシンを使用しての「ナップザック作り」です。期待と不安に揺れている子どもたち一人一人に、納得のいく作品を作ってほしいと、ボランティアのミシンの先生をお願いし、本日来ていただくことができました。お忙しい中、また、大雨の中、子どもたちのために、本当にありがとうございます。初めて来校された先生でしたが、子どもたちとすぐに仲良くなり、笑顔がいっぱいのミシン実習になりました。先生、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

P7082975

P7082977

P7082978

よい子の賞

今朝の全校朝会の後に「よい子の賞」の発表がありました。実際の表彰は、中休みに、校長室に順番に来てもらい、行いました。

P7082972 担当の先生が発表しています。

ここからは、校長室での表彰に並んだ子どもたちの様子です。みんなしっかりと受け取ることができました。

P7082981

P7082982

P7082983

P7082984

P7082985

P7082986

全校朝会

今朝は、放送を使って、全校朝会を行いました。

校長の話ということで、今回は三つのことを伝えました。

一つ目は「人権の花運動」のことです。子どもたちに、協力して花を育てることにより、命の大切さを実感し、今まで以上に優しさや思いやりの心を育てていってほしいという願いでくださったお花だということを話しました。

二つ目は、久野小学校の昭和30年度の卒業生である「近藤隆志 様」のことです。近藤隆志様は陸上競技で当時のオリンピック強化合宿のメンバーになった方です。800メートルの日本記録も出した方です。「自分の可能性を信じ、夢を持って、夢に向かってがんばれる子になってほしい。」との思いを伝えました。

三つ目は、「ノー宿題週間」についてです。今日から来週の火曜日までの一週間、「ノー宿題週間」として、宿題をやっていた時間を、①体を休める睡眠時間へ(早寝早起きのために)、②読書へ(脳を休め、整えるために)使ってほしいということを話しました。くれぐれも、ゲームの時間を増やすことのないように!というメッセージも添えました。

暑い夏を、みんなで乗り切っていきましょうね。

2020年7月 7日 (火)

委員会活動

今日は、月に1回の「委員会活動」の日です。毎日の当番活動としての委員会活動以外に、各委員会のメンバー全員での活動の日です。委員会活動は4年生、5年生、6年生で行っています。

P7072970 飼育委員会です。この話合いの後、外の飼育舎に行き、ウサギ1羽1羽の健康チェックも行っていました。

P7072968 保健給食委員会です。何やら真剣に話し合っていました。内容は、・・・まだ、秘密です。

P7072964 図書委員会です。みんなに大人気の図書室!みんなが使いやすいように工夫したり整頓したりしていました。

P7072965 放送委員会です。使いやすいように整頓したり、CDや放送機器を点検したり、活動の確認をしたりしていました。

P7072966 今日は、みんなで集めているペットボトルキャップがいっぱいになったので、公民館に持っていくとのことで、運んでいました。

委員会の皆さん、毎日の当番活動もあわせ、久野小学校のために、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。