« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月 6日 (月)

今日の授業訪問

P7062955

P7062956

P7062957

P7062960

P7062959

P7062958

一人一人、どの子も、「めあて」や「自分の課題」に向かって、取り組んでいます。

7月の掲示

P7032948 校長室前です。

2020年7月 3日 (金)

今日も6年生のアナウンスでスタートです!

Cimg1560

6年生による「今日の過ごし方」のアナウンスでスタートです。様々な「新しい生活様式」が入ってきましたが、子どもたちは、自分たちなりに受け止め、先生たちと一緒に自分たちにできることを考え、発案し、発信し、協力して、みんなで守り、進めています。優しい久野っ子たちの、静かな芯の強さを感じ、頼もしく思います。保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、その心を受け継いでいると感じます。「久野っ子魂」を感じます。

2020年7月 2日 (木)

人権の花運動

7月1日に、「人権の花運動」の人権の花贈呈式が本校で行われました。「人権の花運動」は、足利人権啓発活動地域ネットワーク協議会における地域人権啓発活動事業の一つとして実施されるものです。子どもたちが協力して花を育てることにより、生命の尊さを実感する中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得できるようにとの願いが込められています。新型コロナウィルス感染症予防対応で、密を避けるため、縮小しての贈呈式となりましたが、いただいた花は、子どもたちと大切に育て、より一層、子どもたちの優しい心の教育のため生かしていきます。足利人権擁護委員協議会様、法務局支局長様、人権・男女共同参画課様、お忙しい中、ありがとうございました。

Cimg5403

Cimg5410

Cimg5413

6年生の声で、今日もさわやかにスタートです

P7022947 毎朝、協力してのてきぱきとした動き、ありがとうございます。

今日は、途中からWBGTが上がると予想していました。そのとおり、上がりました。給食の時間に、「今日の過ごし方」の変更の放送と、連絡表示の差し替えについても、しっかりと確認し、てきぱきと動いてくれました。ありがとうございます。

7月2日 アサガオの花が咲きました

P7022946 待ちに待った、アサガオの花が咲きました。今日で、1年生全員のアサガオ全部に花が咲きました。どのアサガオにも、つぼみがたくさんあります。これからも、毎朝、毎朝、楽しみですね。水をもらったとき、アサガオさんから、「ありがとう。」の声が聞こえるような気がします。アサガオと一緒に、一人一人が自分自身の優しい心も育てているのですね。

久野小の七夕

P7012924 1年生の七夕飾りです。

P7012928 2年生の七夕飾りです。

P7012925 3年生の七夕飾りです。

P7012926 4年生の七夕飾りです。

P7012927 5年生の七夕飾りです。

P7012923 6年生の七夕飾りです。

7月1日 七夕集会

今年度は、「密」を避けるために、企画委員会のみんなで、放送を使った「七夕集会」を工夫してくれました。

P7012914_2 6年生の司会で始まりました。一人一人の集合時刻や役割などを全部把握しての動きに感動!

P7012911 4年生による「はじめの言葉」です。

P7012909_2 校長先生のお話です。

P7012912_2

P7012913_2 5年生と、6年生による「七夕の由来について」です。

P7012918_2 放送に従って、各教室で活動が始まりました。飾り付けをするのに、「密」にならないように工夫していました。さすがです!

P7012922 4年生による「おわりの言葉」で、七夕集会が終了しました。

たくさんの工夫と、心配りを感じた「七夕集会」でした。

有意義な楽しい時間を、ありがとう!!

7月1日 6年生の毎朝のお仕事

P7012906

P7012908 最上級生として久野小全体のために、毎朝、ありがとうございます。

2020年7月 1日 (水)

アサガオが咲きました

P7012905

1年生のアサガオが今日、また咲きました!5人目です!待ちに待ったアサガオの花!うれしいね。そしてまた、アサガオの花が咲くのを楽しみに待っている子にとっては、楽しみが、ますますふくらみましたね。毎日欠かさず、全員がアサガオのお世話をしています。にこにこ笑顔でお世話する姿に、アサガオから「毎日ありがとう。大切にお世話をしてくれてうれしいな。」などという声が聞こえてくる気がします。