« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月17日 (土)

運動会ニュース⑨

運動会スローガン

“ 走り出そう たくされたバトン つなぐため ”

【1・2・3・4年生によるダンス「パプリカ」です。】

P9260090

P9260091

P9260092

P9260093

P9260094

P9260095

P9260098

P9260099

P9260100

P9260101

P9260103

P9260102

運動会ニュース⑧

運動会スローガン

“ 走り出そう たくされたバトン つなぐため ”

競技の合間に、時折降る小雨で、子どもたちがすべらないように、保護者の方々が、協力してスポンジで水を吸い取り、校庭に砂を入れてくださいました。職員との連係プレーです。短時間でてきぱきと、子どもたちが安全に活躍できるように・・・本当にありがとうございます。

P9260083

P9260084

P9260085

P9260086

P9260087

P9260088

P9260089

重ね重ね、ありがとうございます。

2020年10月15日 (木)

第57回足利地区小学校陸上競技記録会

今日は、第57回足利地区小学校陸上競技記録会でした。

今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮し頑張ってきました。

また、会場で実際に競技の様子を見ることにより、何かを感じ、そこから学ぶことも多々あったようです。

自分が感じた何かを、自分の力に変えて、次に生かしていってほしいです。

久野小学校の代表として、礼儀正しく、マナーを守って、よく頑張りました。

Pa150235

Pa150214

Pa150227

Pa150232

2020年10月14日 (水)

陸上部活動発表会

今日は陸上部の活動発表会です。

下学年の子たちも、毎年楽しみにしています。今日も、じっと、陸上部の子たちを憧れの表情で見つめていました。

陸上部員の真剣さが、しっかりと伝わってきました。

Pa140204_3

Pa140198

Pa140199

Pa140200

Pa140201_2

Pa140211_2

Pa140207

Pa140208

Pa140209

こうやって、ここでもまた「久野小のバトン」が上学年の子どもたちから下学年の子どもたちへとつながれていきます。

見ている子どもたちから自然に拍手が湧き上がっていました。

2020年10月12日 (月)

教室訪問

「卒業まで、今日で100日になりました。」

と、6年生が教室に誘ってくれました。

久野小6年生恒例の「卒業までの日めくり」がスタートしました。

これからも、一人一人が目当てを持って、一日一日を大切に、一層、充実させてほしいと思います。

Pa120189

放課後自由遊び

1年生が、ケヤキの落ち葉を上手に集めていました。

とても楽しそうです。

Pa120183

みんなを呼びに、それぞれ走り出していきました。

集まって、楽しそうに始めたのは「たき火ごっこ」です。

「おいもがやけるかな?」

「こうやって、手を当てるんだよ。」

「本当のたき火にあたるときは、手と手をこすって温めるんだよ。」

「木の枝は危ないから触っちゃだめって先生に教わったんだ。」

・・・担任の先生との約束もちゃんと守っていました。

Pa120190

子どもたちは、楽しみを上手に作り出しています。

「校長先生もあたっていいよ。」と誘ってくれました。

「遊びに来てくれてありがとうございました。」とお礼も言ってくれました。

心も温まりまました!ありがとう。

読書感想文コンクール

読書感想文コンクールの表彰をしました。

出品前に全員の作品をじっくり読みました。

自分のこととして考えたり、地球の一員としての視点でその本を読んだり、自分にできることを見つけたりと、いろいろな感想を読みました。

本が、子どもたちの世界を広げていることをあらためて感じました。

今、まさに「読書の秋」です。たくさんの本を読んで、自分の世界を、ますます広げていってほしいと思います。

Pa080170

Pa080173

よい子の賞

全校朝会(放送)で「よい子の賞」の発表をしました。

表彰は、校長室で行いました。

一人一人のよい行いを読み上げて渡しました。

賞状を受け取る態度も、たいへんしっかりしていました。

Pa080165

Pa080166

2020年10月10日 (土)

運動会ニュース⑦

運動会スローガン

“ 走り出そう たくされたバトン つなぐため ”

【5・6年障害物競走:運命の分かれ道~鬼が出るか蛇が出るか】

じゃんけんでスタートです!じゃんけんに勝てばそのまま前へ!負けとあいこは後ろのカラーコーンを回ってのスタートです!途中の障害物も高学年だけあってちょっと高度です。じゃんけんで遠回りになってしまった子も、全力で前に迫ります。その姿に、下級生の応援も盛り上がります。

P9260070

P9260072

P9260073

P9260074

P9260075

P9260076

P9260077

P9260078

P9260079

P9260080

P9260081

P9260082

運動会ニュース⑥

運動会スローガン

“走り出そう たくされたバトン つなぐため”

【1・2年障害物競走:とんで なげて じゃんけんぽん】

P9260062

P9260063

P9260064

P9260065

P9260066

P9260067

P9260068

P9260069