« 登校班長引継 | メイン | 4年生10歳「二分の一成人式」 »

2021年3月 2日 (火)

5学年算数「四角形や三角形の面積」

ねらいは、「台形の面積の求め方を理解する」です。

今まで学習した四角形や三角形の面積の求め方を利用して、子どもたちが台形の面積の求め方を考えます。

すごいすごい!出るわ出るわ!これでもかとばかりに、求め方の数々・・・

みんな真剣です。そして、とても楽しそうです。子どもたちの思考は柔軟です。

「鉄は熱いうちに打て!」という諺が、自然に頭に浮かんできました。子どもたちは、一人一人、今が旬。学び時だと実感します。ますます、頑張っていこうね!

P1261098

P1261099

P1261108

P1261111対話学習 “拡大投影機を使っての説明です。”

P1261112手元がよく写ります。説明も上手です。

P1261116まだまだ、違うやり方を考えたい!やる気満々です