2024年6月25日 (火)

租税教室がありました

Cimg0644

6年生を対象に租税教室がありました。                                      「税金は、自分たちの暮らしを豊かにするのだということがわかりました。」                       と、6年生たちの感想がありました。

いい勉強をしましたね!

2024年6月21日 (金)

修学旅行に行ってきました!

Img_0024

素晴らしい思い出を作るために、事前にたくさん調べ学習をし、何度も何度も話し合いを進めてきました。

無事に行ってこられ、充実した2日間でした。

2024年6月19日 (水)

田植え体験活動をしました!

Img_2177

全校生による「田植え体験活動」が行われました。                                       今年度も古郡さんの田んぼをお借りして、貴重な体験をさせていただきました。

古郡さん、ご指導ありがとうございました。

2024年6月17日 (月)

はじめまして。ようこそ久野小へ!

今日から約1ヶ月。お友達がハワイから、体験入学で久野小に来ました!

Img_3146ちょっとドキドキ。上手に自己紹介ができましたね。

Img_3158

Img_3160早速一緒に草むしりをしました。

Img_3162あっという間に仲良くなりました!

久野っ子たちと、素敵な思い出たくさん作ってください。

2024年6月14日 (金)

食育指導がありました

Img_3097

Img_3106

2・3年生は、食事にマナーと正しいお箸の持ち方を教わりました。

豆つかみゲーム!                                                  みんな上手に豆つかみができましたね。

Img_3130

Img_3118

1年生は、「好き嫌いせずに、何でも食べよう」の学習をしました。                            この食べ物は、赤の木? 黄色の木? 緑の木?

給食は、栄養のバランスを考えて作られているから、残さずモリモリ食べようね!

2024年6月13日 (木)

縦割り班活動の日

Img_3139

今日の昼休みは、縦割り班で遊ぶ日でした。                                          1年生から6年生まで、いつも楽しく、仲良く遊べるく久野っ子たちです!

昼休みが終わると、普段は掃除の時間になるのですが・・。                                    「今日は、お掃除ではなく、みんなで校庭の草むしりをしましょう!」と、声がかかると、                 「はーい!」と、一生懸命に草むしりに取り組む子どもたち。

Img_3143

本当に、素直で働き者の久野っ子たち。感心、感心!!

2024年6月11日 (火)

児童集会で委員会発表がありました(第2弾)

委員会発表のつづきです。

Img_2930

「私のオススメの本はこれです!」

図書委員会は、図書委員による読み聞かせやイベントなど、久野小図書館をたくさん利用してもらうための企画と意気込みなどを伝えました。 

                                                                                             

Img_2939企画委員会からは、久野っこみんなが楽しい学校生活が送るためには?!を題材に、寸劇が行われました。

それぞれどの委員会からも、自分たちの手で久野小を支え、盛り上げていこうという熱い思いが伝わってくる委員会発表でした!

2024年6月10日 (月)

児童集会で委員会発表がありました (第1弾)

各委員会が、どんな活動をし、皆さんにどんなお願いがあるか、それぞれの委員会の特色を生かした発表がありました。

Img_2916

企画委員会が中心になり、児童集会を進めました。

Img_2919

環境美化委員会からは、「清潔で暮らしやすい学校にします!」

Img_2923

放送委員会からは、「毎日、給食の時間の放送を頑張ります!」

第2弾はまた明日!  お楽しみに・・。

2024年6月 6日 (木)

マイチャレ実施中

Img_4887

久野小学校での社会体験活動を希望した愛宕台中生が来ました。

1日目 1・2・3年生のクラスへ                                       2日目 4・5年生のクラスへ                                                  3日目 6年生のクラスへ

一緒に楽しく活動をする予定です!

2024年6月 4日 (火)

新体力テストを実施しました

2・3時間目を使って、全校児童が「新体力テスト」を受けました。

Img_2961立ち幅跳び                                                        昨年は砂場でしたが、今年度は体育館で実施しました。                                 遠くまで跳べたかな?                                                 膝を使って、せ~の、よいしょ!

Img_2966長座体前屈                                                    柔軟性がある、身体が柔らかい人は、ググッと曲がりましたね!

Img_2972

上体起こし                                                      腹筋を鍛えている人の得意種目でした!

Img_2976反復横跳び                                                    20秒間で、3本の線をサイドステップで何回通過できたかな?

Img_2978ソフトボール投げ                                                 直径2メートルの円から足が出ないように、さあ、高く、遠くへ空に向かって投げろ~!

その他の「握力」「シャトルラン」「50メートル走」は、体育の時間を使って測定します。

みんな去年より記録が伸びましたね!