2024年1月23日 (火)

食育の授業がありました。

栄養士の先生をお迎えして、5・6年生が食育指導を受けました。

Cimg2941

和食をテーマに、昔から伝わる郷土料理で「けんちん汁」を取り上げ、健康を考えた生活の知恵で作られていることを学びました。

                                               授業を受け、子どもたちは郷土料理に関心をもちました。

Cimg2942

「しもつかれ」を作るときに使う、おにおろしも紹介されました。

2024年1月19日 (金)

金銭教育講座

5年生を対象に「金銭教育講座」が開かれました。                                    金融、経済などの知識やお金の適切な取り扱いについて学びました。

Cimg9944

お小遣い帳の記入の仕方や、お小遣い帳の良さも教えていただきました。

Cimg9939

「おこづかいゲーム」で楽しみながら学びました!

Cimg9937

2024年1月18日 (木)

席書会がありました。

3年生から6年生は、静寂な雰囲気の中で、心を落ち着かせ、集中して書き初めを書きました。

Cimg9956

Cimg9961

こんなに上手に書けました。みんな満足そうなお顔です!

Cimg9971

1・2年生も、教室で硬筆を頑張りました。                                    

Cimg9973

ゆっくりゆっくり、一文字一文字丁寧に書きました。

2024年1月17日 (水)

大谷翔平選手からの贈り物が届きました!

Cimg9930

メジャーリーガー大谷翔平選手から、久野小にもグローブが3個届きました!

これからどうやって使用するか、子どもたちと話し合いながら有効活用していこうと思います。

大谷選手、ありがとう~!!

冬晴れのすがすがしい朝に・・

体育集会で、長縄とびをやりました。                                           1・2年、3・4年、5年、6年に分かれ、一斉にスタート!

Cimg9920

Cimg9914

Cimg9905

Cimg9911

「何人続くか、数えようー!」「今だ! 入れ~」「すごーい! 跳べた!」「どんまい、どんまい」

たくさんの言葉が飛び交う中、あっという間に体育集会の時間は終わりました。

身体も、心も、ぽかぽかになった朝でした。

2024年1月16日 (火)

とても風が強い日に・・

Cimg98921年生が凧あげをしていました。生活科で作った凧には、それぞれが思い思いのイラストが描かれ、世界に1つだけのオリジナル凧!                                    「風よ、もっと吹け、吹け~!」という感じで走り回る1年生が、とても微笑ましかったです。    青空に、高く、高くあがっていました。

                    

Cimg9896

Cimg9897あっちでもこっちでも、強風などものともせずに、昼休みに元気いっぱい走り回る子どもたち!    「子どもは風の子」って、本当にそうなのですね・・。

2024年1月11日 (木)

縦割り班共遊がありました。

1班 中あて

Cimg9851

2班 ドッジボール

Cimg9852

3班 へびおに

Cimg9856

4班 こおりおに

Cimg9857

遊びの内容は、いつも6年生が班の子どもたちのことを考えながら準備してくれます。      今日も楽しい「みんなで遊ぶ日」でした!

2024年1月10日 (水)

全児童一斉にテストを受けました。

1・2年生は、2時間目に「CRT」国語を受けました。

3・4・5・6年生は、2時間目に「かなふり松チャレンジ」国語、3時間目に算数を受けました。

どの子も、集中して真剣に取り組んでいました。がんばりましたね!

Cimg0706

Cimg0711

Cimg0707

Cimg0708

Cimg0710

Cimg0705



2024年1月 9日 (火)

3学期がスタートしました!

新年明けまして おめでとうございます。                                    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

14日間の冬休みを終え、子どもたちの元気な顔が見られ、嬉しい始業式でした。                       始業式の中で児童代表のお友達が「3学期がんばること」を堂々と述べ、みんなから大きな拍手をもらいました。

Img_3140

2023年12月25日 (月)

チューリップの球根を植えました。

Cimg0693

Cimg0696

足利更生保護女性会からいただいたチューリップの球根を、1・2・3年生の子どもたちが、プランターに植えてくれました。

新しい1年生が久野小に入学してくる頃には、きれいに咲いていることでしょう。色とりどりのチューリップ、今から楽しみです。