« 学校に盲導犬キャラバン来る! | メイン | ミシン先生が来ました! »

2023年10月16日 (月)

久野地区合同防災訓練 10/15

Cimg0414

8年ぶりの開催。約120名という多くの方々の参加をいただき、「久野地区合同防災訓練」が行われました。

Cimg0391

災害が起き、久野小が避難所として開設された場合の運営・誘導などについて話を聞きました。

Cimg0413

簡易トイレの使い方の説明を受けました。

Cimg0408

Cimg0402

段ボールベッドの寝心地はいかがでしたか? テントの中はこんなふうになってるよ!

Cimg0394

Cimg0382

心臓マッサージのやり方も、全員が体験してみました。

Cimg0379

AEDの操作の仕方は、なかなかお目にかかれません。消防職員の方に実演してもらいました。

Cimg0388

非常食の試食コーナーもあり、いただいた方はみんな声をそろえて「おいしい!」と絶賛でした。

今回はあいにく、雨の中の実施となってしまいましたが、万一に備えて地区の人たちの連携の大切さや、地域防災力の向上につながった訓練でした。ご参加いただいた方々、お疲れ様でした。